MONOCKROOM

僕の世界を何色に染め上げよう。

2016060502 家計簿はつけない

突然だがわたしは面倒くさがりです。←分かるって?笑

そして、現在家計簿というか、お小遣い帳はつけていません。

 

子供の頃からつけたりつけなかったりを繰り返し、約2年前までは長らくつけていたのですが、ついに挫折し『もう家計簿的なものはつけない』という結論に至りました。

 

よく、こうすれば簡単☆などという本とか出ていますが、それすら無理でした。

というか、最近文字すら駄目になってきてると思う…(もういい加減にしたい)

 

挫折した経緯は、友達とルームシェアを半年したのですが、わたしがクレジットで家賃払ってることもあってわたしがお金の管理してて。

 

でも、わい氏複雑なことが出来なくて、それまでなら自分のことだけ考えてつければ良かったものが他人の分もってなるとしっかりしないと(>m<)!

って気になって、それまででもレシートとか管理するのが苦手でコツコツやればいいものを一気にまとめてやるタイプだったので頭が追い付かず…

もっと簡単に考えればいいのに(・人・`)と自分でも分かってはいるのだけどキッチリやうとして自爆(白目)。

それからルームシェア辞めて友達とお金を清算したのを最期に『やめる』という決断を下しました。

完全に完璧主義故の自爆ですね(・~・`)

 

で、辞めることには自分の中でいろんな葛藤があって、ミニマリスト的に言うとほぼ女の人ですが(主に主婦)家計簿の公開とかしてて、使ってることの見直しが出来て貯まるようになった!

とかって言ってたり、母からはつけた方がいいと言われていたので悩んでましたが、

①悩む時間が勿体ない。 この時間が苦痛。

 ↑レシート貰えなかったらメモるの忘れてしまい思い出すの人苦労して精神すり減る

②家計簿つけるなら寝る時間にしたい←

③無駄じゃないことはないっ☆

④無理に我慢してしまい(お菓子買いたいけど…と抑圧)気持ちよくお金を出せない。

 ↑書き出すことで数値として見えると人に奢ったりするのも億劫になった。

⑤そもそも貯める意味?

⑥欲しくないものは買わないので自分なりの無駄遣いはしてない

という点で、総合した上辞めるに至りました。

 

これからもし一人暮らしとか初めても固定費だけ確認して極力つけない予定です。

それに固定費以外が雑費で…すよね? だから食費は固定費にしてしまえばオケ◎

もしつける必要性が出てきたらその時はすると思うけど、自分にとっての無駄がなくて、それから収入の範囲で収まっているならつけなくていいと思う。

それに結局見直すことってほぼ皆無だと思うのですよ。

 

twitterで見た↓のツイートにも関係するけど、今思えば誰のために家計簿つけてたのか?って思うと勿論自分の為でもあるけど、『他の人がいいと言っていたから』という理由もある。

 

どんなに小さな習慣で、他人にとってもとても良い習慣でも、自分に合わないことは辞めるってことは大切だなと思った次第です。

ある意味、家計簿をやめたことは自分にとってミニマルにした習慣だな。

 

#ミニマリスト #辞める練習