MONOCKROOM

僕の世界を何色に染め上げよう。

2018060501 出川さんはすごい

5/23~5/28まで、初海外に行って参りました!

(本当は06.01に書いてたんだけど…纏まらなくてこんな空いてしまったorz 寝れなかったのを利用してようやくまとめて書いてるw)

 

場所はオーストラリア。

高校時代の友人がワーキングホリデー制度で行っていて、ずっと行ってみたいと思っていたし、今時間はあるので(笑)

退社した理由の一つにも、このままだと海外にもずっと行けないのでは?っていう想いもあったから。

 

そして行ってきた感想はね…

本当、出川さん、スゴイ゜(´ω`)゜'*

英語出来なくてもジェスチャーで全然いいよ! いけるよ!

って言う人いるけども、それは"人間に怖気づかない"人で、ガンガン行ける人だと悟った。

自分みたいに英語が全くできない(中学の一学期中間テストで27点)上に対人コミュ障のヒトはなかなかに難しかった…orz

勿論一人で行ったら何とかしなきゃ!だからジェスチャーしまくっただろうけど。。。

今回は姉さんも一緒に行ってくれたんだけど、本当に一緒に行ってくれて良かった(泣←姉さんはわたしより英語出来る)

 

でも友人の言うには、海外って日本みたいに(日本も今ではどんどん英語を早くに習い始めてるけど)自国語だけでいいや~な雰囲気ではなくて、ほぼ生まれたときから自国語とは別にもう1国語を覚えるようにするんだとか。

だから、英語ができないってだけで鼻で笑われることもあると。

友人は元々からリスニングは出来たみたいで、結構出来る方だと思うんだけどそれでも『は?』って感じの対応されることもあるんだって(´・人・`)

 

んでね、もう一つはオーストラリア(アメリカとかもそうだと思うんだけど)って多種多様な人が住んでるから、お構いなしに自分の言葉で喋りかけてくる。苦笑

しかも早口でねっ!笑(何度か話しかけられたけど全く分かんなかったYO!!)

日本だったら、外国の方かな?って思ったら少し遅く喋ったり自分の知ってる限りの単語使って話そうとするじゃん?

それがない。苦笑 お構いなし。爆

しかも日本語ってやっぱり独特で難しいらしいのよ(ちなみに中国・韓国系はもっと難しいとのこと)。

何が特に難しいかって言うと母音で(日本的には英語はよくLとRの発音が難しいっていうけど(舌👅を使う発音の仕方))、その上日本語は喋れても、ひらがな・カタカナ・漢字に加えローマ字があるので『???』らしい。

ローマ字とカタカナは何とか読めてもひらがなも漢字もとなると頭ごっちゃなんだって。

で、中国・韓国系は発音と、全部漢字なので絵を書いてるように感じるのだとか。

だから話せる人ほぼ少数だし、もちろん話しかけることも皆無。

 

今回、初めて海外に行ってみて初めは意気込んでたけど、元々外国のヒトってだけで(特に色素薄い系)キョドってしまうコミュ障には少しハードル高かった!苦笑

だから個人的感想は、全く英語が出来なくても海外には行けるけど、わたしみたいにコミュ障も併発してるヤツは初めは日本語もそこそこ通じるハワイら辺がベストだわ。笑

ということで、今度はハワイに行ってみたいです。笑←諦めてないよ(`・ω・´)b

 

でも今回の経験で、英語少しでもいいから勉強しよう!と思った。

あと、私の場合外人=怖いってイメージもあってキョドってしまうから(忘れてたけど、昔ちょっとした事件があった^ω^;)普通に外人に慣れないと…。

といいつつも日本に帰ってきてから、普通に日本人でもキョドることを発見したんだけどw けど割合は外人さんの方がキョドる。

だから日本語も少し話せる外人さんのお友達が欲しい…(切実)

いつかできたらいいな(´▽`)アセアセ!!

 

ということで最近、ようつべで英語の上達方法はコレ! みたいな動画をちょくちょく見てます。

 

いや~、本当、出川さんはすごい。

世界が出川さんみたいなひとばっかりだったら(怖いかw)ある意味で平和な世界だろうな。